【gail(ガイル)】の詳細

billiard×darts×bookbar
【gail(ガイル)】

★ 平塚南口駅前店
平塚市代官町4-15辻ビル1階
0463-67-1858
平塚駅南口より徒歩2分。

2011年6月6日月曜日

ローテーション♪

もっと上手くなるために、
『球の数が多くかつ出しが難しい種目』
に取り組むべきということで、

『ローテーション』

をもっとプレーしようと思います!!!

以下に簡単なローテーションのまとめを。


『ローテーション』

ローテーションのルール

ポケットビリヤードの中で古くからあるローテーションのルールについて説明しています。
ローテーションとは

ローテーションは、15個のカラーボールを全て使ったゲームです。
ナインボールと比べると、知名度は多少落ちますが、プロアマ問わず、 各種の公式大会で採用されている伝統あるゲームです。
ルールはナインボールと比べると、多少複雑になります。
基本はポケットした的球の番号を足して得点とし、先にあらかじめ決められた得点に 達したプレイヤーの勝ちとなります。
また、ローテーションは、「コールショット」でプレイする方法と、「ノーコールショット」で プレイする方法の2種類があります。ビギナー・初心者がローテーションを楽しむ場合は、 「ノーコールショット」でプレイするとよいでしょう。
「コールショット」についての詳細はコールショットについてをご覧下さい。
ローテーションの基本的なルール

ローテーションの基本的なルールは、次のとおりです。
手玉は、最初に数の一番小さい的球に当てなければならない。
数の一番小さい的球に当てていれば、その後どの的球が ポケットされても有効となる。
ポケットした的球の番号がそのまま得点としてカウントされる。
ゲームの前にあらかじめ設定した得点を先に獲得したプレイヤーが 勝ちとなる。(120点先取り・180点先取りなど)
「コールショット」でプレイする場合は、撞く前にポケットする球を コール(宣言)する必要があります。

ローテーションにおけるファウル(反則)は、次のとおりです。
手玉がスクラッチしたとき
手玉を一度に二回以上撞いたとき(二度撞き)
手玉または的球が、ビリヤード台を飛び出したとき
手玉や的球を触ったり、手玉や的球に衣服が触れたりしたとき(玉触り)
的球をキューで撞いたとき
両足が地面から離れた状態で撞いたとき
手玉が最初に数の一番小さい的球にあたらなかったとき
的球がポケットされず、かつ、手玉・的球のいずれもクッションに入らなかったとき(ノークッションファウル)
ファウルとなった場合は、ポケットされた的球は無効となり、 フットスポットに戻します。
プレイヤーの交代

次のような場合に、プレイヤーが交代となります。
的球、または他のカラーボールがポケットされなかった場合
ファウルとなった場合
「コールショット」でプレイする場合、コールした的球を ポケットすることができなければ、プレイヤーは交代となります。
ファウルとなったときの対応

ファウルによってプレイヤーが交代したときの対応は、次のパターンから 選択し、プレイを再開します。
現状のままプレイする。
手玉をヘッドライン内側の好きな位置に配置する。
※このとき、番号の一番小さい的球がヘッドライン内に ある場合は、その的球をセンタースポットまたは フットスポットに移動しなければならない。
番号の一番小さい的球をセンタースポットまたは フットスポットに配置する。
手玉をヘッドラインの好きな位置に配置し、かつ、 番号の一番小さい的球をセンタースポットまたは フットスポットに配置する。
1ラックで規定得点に達しなかったとき

1ラックでどちらのプレイヤーもゲーム前に設定した 規定得点に達していない場合、再度全ての的球をフットスポットに ラックしなおし、ブレイクショットからプレイを継続します。
このときのブレイク権は、以下のようなルールで決まります。
最後の的球をポケットした後、手玉が停止した場所が ヘッドラインの内側にある場合は、手玉が停止した位置から 継続してブレイクすることができる。
最後の的球をポケットした後、手玉が停止した場所が ヘッドラインの外側にある場合は、プレイヤーが交代する。 交代したプレイヤーは、通常のブレイクと同様に、 手玉をヘッドラインの内側の好きな位置に配置し、 ブレイクすることができる。
以降、的球が全部ポケットされた時点で、 どちらも規定得点に達していない場合は、上記の手順で ラックを繰り返します。


以上がローテーションのまとめ。
今、Aクラス仲間のタンノよローテーションをプレー中。
やはり難しいね~・・・。

頑張るぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿